6年生は社会科歴史の発展的学習として、三次風土記の丘へ校外学習に行きました。自分が作った勾玉をつけて、民俗資料館見学・川船見学・火おこし体験・古墳オリエンテーリングと、盛りだくさんの活動に、とても充実した一日となりました。
![]() まず、民俗資料館の館長さんの話を聞きました。 資料館の中にある貴重な出土品のことや 広島にある七千の古墳のうちこの三次に半分近くの古墳が あることを知り驚きました。 |
![]() さっそく、民俗資料館へ。 食い入るように見ている子どもたち。 手に持ったしおりにしっかりメモをとっていました。 |
![]() 社会で習った土器や石器などをみて 「お〜、すげ〜。」「思ったより大きいね〜」 たくさんの発見があったようです。 |
![]() 復元した川舟を見せていただきました。 艪(ろ)の重たさに驚いていました。 |
![]() さあ、お待ちかねのお弁当です。 チームワークを深めるため、お弁当もグループで。 男女仲良く食べている姿がとてもほほえましかったです。 |
![]() 次は 「火おこし体験」です。 グループで力を合わせ火をおこします。 一時間でどこまで出来るのでしょう… |
![]() グループに与えられたのは、木の板、棒、ひも、など。 自分のグループが一番に火をおこそうと 真剣に話を聞きました。 |
![]() 火おこしスタート! 板をおさえる人、棒をおさえる人、ひもを引く人 五人で交代しながら、力を合わせがんばりました。 |
![]() 最初は息が合わず、棒がうまくまわらなかったり 板がとんだり、四苦八苦していましたが 時間とともにとても上手になりました。 |
![]() 一時間近くなると、あちらこちらから木の焦げるにおいが 立ちこめ、あと少しで火が!という頃「終了〜!」…ん〜残念。 でも、とっても楽しかったようです。 |
![]() 最後は、グループで「古墳オリエンテーリング」 8つの問題をといてまわります。 |
![]() たとえば 「 問題7 復元古代住居にある3つの住居の名前は?」 |
![]() グループで相談しながら仲良く探検。 あらら…ケンカしているところもあったかな… |
![]() 時間を守ってしっかり行動できた子どもたち。 さすが、6年生。 |
![]() 学習活動 |
![]() 地域古墳 |
![]() 三次古墳 |
![]() 交流 |
![]() |
![]() 国際交流 |
![]() ゲスト ティーチャー |
![]() 朝会発表 |