●健康教育について | ●歯みがき指導 | ●つるつるみがき | ●学校歯科医との連携 | ●その他の取り組み |
さあ!みがいてみよう! |
1−@ 歯ブラシを,歯と歯茎の境目にななめにあてる |
1−A ななめにあてる |
1−B 歯茎の外側をみがくときは 口は大きく開けないほうがみがきやすい |
2 歯茎の内側は歯ブラシを立てるとみがきやすい |
3ー@ 奥歯は歯ブラシを立ててつま先でみがく |
3−A 奥歯のみぞは深いの 歯ブラシをおこすとみがきやすい |
3−B 奥歯 |
3‐C 奥歯 |
4−@ 前歯の外側 |
4−A 前歯の内側《上》は歯ブラシのつま先をつかう |
4−B 前歯の内側《下》は歯ブラシのかかとをつかう |
チェックしよう! 。 したは,口の中を自由に動くので,どの歯もさわることができます。 したで歯をさわってみよう!きれいにみがいたところは つるつるしているけどみがけていないところは、 ざらざらしているよ |
|
児童たちは、歯ブラシを持って 学校医さんの話に集中しています。 |
児童たちの質問にも答えてくださいます。 |
●健康教育について | ●歯みがき指導 | ●つるつるみがき | ●学校歯科医との連携 | ●その他の取り組み |