動物園探検
                        2010.11。30  
生活科の学習として、『動物園探検』をしました。前半は、クラスごとにクイズを解きながら、見学して回りました『ふれあい広場」で、羊と山羊についての説明を聞きました。そのあと、えさのやり方について、教えてもらい、いよいよえさの葉っぱを持って、柵の中に、入っていきました。羊ややぎにえさをやって、体を触っている子もいれば、おびえてしまって、泣き出す子もいました。みんなで、十分「ふれあい」をしたあとは、グループ行動です。地図を見ながら、ゴール目指して、レッツ、ゴー。クイズを解きながら、動物のかわいさ・すごさ・こわさを味わいました。
迷子やグループのいざこざもなく、みんな上手にゴールできました。そして、大好きなお弁当を食べたあとは、みんなで遊びました。最後に、みんなで『ライオン・トラ・ヒョウ』のかっこよさを見て、帰りのバスに乗りました。
しっかり、学習できて、バスの中では、夢の中に入っている子もいました。
 動物園につきました。 さるさんが、お出迎え。  クイズを解こう。
バスに揺られて、動物園に着きました。 動物園クイズを解きながら。
「えっ?(シマウマは、何頭ですか?)だって!」
羊・やぎの説明を聞きました。 めぇめぇ、えさは。まだかな? さあ、えさをやろう。
@ふれあい広場で、お話を聞いて。
(わくわく、えさちゃんとやれるかなぁ。)
 
A「はやくぅ、ちょうだい、ちょうだい。」 Bさあ、羊たちのところへ。
『えさを上に上げて。』「うわぁ、ついてくるよ。」
「もぐもぐ、おいしそうに食べるね。」 やぎのボス 勇気を出して、やぎにさわってみよう。
C「どう、おいしい?」「よくたべるなぁ。」 D「おーー!ばいりんっこ!
楽しんでいるかぁ。」
E勇気を出して、さわってみよう。
「この子の毛は、ちょっとかたいね。」
先生に、報告。「全員、そろってます。 くちばしの赤いとり。ミーヤキャットレッサーパンダ
途中のポイントで、先生に大きな声で、報告です。
「○組△班、全員そろっています。」

入学式

むかえる会

しぜん
たいけん

すなあそび

公園たんけ


川たんけん

図工

保幼小
交流

おしごと

どうぶつ
えん